NFTゲームやるなコレ!
基本プレイ無料の日本語国産ゲーム
▼エグリプト▼
好きなモンスターを育成
パーティー組んでオートバトル
PVPも熱い!!
ブロックチェーンゲーム初心者にも優しい!
\今すぐ無料インストール/
エグリプトでNFTゲームデビュー!
前回の記事ではフェアリーの黒幕の強さをそこまで実感できずに、「ワイルドカード4枚も使ってもったいなかったな」と思ってました。
しかし、世間の評価は高く、「ぶっ壊れ」「ゲームが崩壊する」「調整が必要」「イラストが嫌い」などの感想が飛び交っている状況…。
せっかくワイルドカードを使ったし、さすがにこれは強さを実感するまでは使い続けようと決心。
デッキレシピを変更して、再び対戦の海へと飛び出しました。
ってことで、今回はフェアリーの黒幕入り青単テンポを使った感想になります。
フェアリーの黒幕入り青単テンポのデッキ紹介
ーーーーーーーーーーーーーーー
デッキ
4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47
17 島 (ZNR) 381
2 消えゆく希望 (MID) 51
4 傲慢なジン (DMU) 52
4 かき消し (SNC) 49
4 とんずら (SNC) 62
2 呪文貫き (NEO) 80
2 本質の同化 (MOM) 47
3 決定的瞬間 (MOM) 67
2 否認 (DMU) 58
2 本質の把捉 (NEO) 52
4 考慮 (MID) 44
2 衝動 (DMU) 55
4 フェアリーの黒幕 (MOM) 58
3 トレイリアの恐怖 (DMU) 72
1 金属の徒党の種子鮫 (MOM) 51
ーーーーーーーーーーーーーーー
秘密を掘り下げる者、傲慢なジン、トレイリアの恐怖にかき消しなどを入れた、青単テンポ系のデッキにフェアリーの黒幕を入れました。
フェアリーの黒幕を置くことで相手の2枚目ドローのタイミングで一緒にドローできるし、「黙示録、シェオルドレッド」ほどではありませんが、相手のドローする楽しみを半減させ、精神的に攻撃するのも青単テンポに合っています。
あと、鮫も強いらしく1枚引いたので入れました。
クリーチャー以外の呪文を唱えることが多いデッキなので、培養器がどんどん増えますね。
ただ鮫が活躍するには、もう少し強いデッキはありそう。
このカードを入れるためにトレイリアの恐怖を3枚にしたので、シンプルにトレイリア4枚にしても良いかもしれません。
改善点としては、もう少し土地とかき消し系のカードが欲しい場面が多かったことと、ドローソースはフェアリーの黒幕がいるのでもう少し減らしてもよかった点ですね。
そのへんは気分でアレンジしていきましょうかね!
フェアリーの黒幕入り青単テンポを使った感想
フェアリーの黒幕、どう使えば強いかかなり悩んでいたんですが、マジで置き物として優秀でした。
上の盤面では、鏡割りの寓話やギックスなど、相手がドローするタイミングでこちらも手札が増えていきますし、それにより否認や打ち消しなどを構えられるので、安心して戦えます。
打ち消しで生け贄にするカードをいつも迷うんですが、培養器から出したクリーチャーを選択すれば自分の盤面は傷つかずに済むのも良かったです。(そう考えると鮫の必要性もあがりますね)
あと、フェアリーの黒幕を2体盤面に並べたときが鬼でしたね。
相手が1枚引く⇒こちらが2枚引くという凶悪な流れ、相手がドローをしなくても相手のターンに無理やり4マナ払ってフェアリーの黒幕でドローできるのもすごい。
基本的には瞬足で安全な時や相手がカードを引くようなタイミングで出すと良いですね。
飛行も偉い。
フェアリーの黒幕と傲慢なジンが並べば、いっぱいドローして安く呪文を唱えられるのでかなり快適でした。
「決定的瞬間」も優秀で、ライブラリーから3枚見て、1枚手札に、1枚墓地に、1枚ライブラリーに移動できます。
衝動と似ていますが、1枚墓地に送ることでトレイリアの恐怖を早期に召喚できる点が魅力ですね。
「本質の同化」は単純に4追加で支払わなければ打ち消すって効果が強い。4支払ったら培養ってのも強い。どう転んでもこちらにアドバンテージがあるのが良いですね。
4マナ支払わせて、さらに打ち消しを使ってもこちらにお釣りが来ます。
フェアリーの黒幕は2体並べるとさらに強さが増すので、SNSなどで評価が高いのも頷けると感じましたね。
もっと強い使い方がないか模索してみます。
たぶん対戦しててイライラするので、このデッキは友達には使わない方がよさそうです(笑)
結論、フェアリーの黒幕は強かった
フェアリーの黒幕は優秀なスタッツ、能力を持つカードで、盤面にいるだけで相手を悩ませる強みがありました。
このカードが盤面にいるだけで、「ぐ…、ドローできるけどしなくねぇ…」と思わせたり、ドローされたら「あ、じゃあこっちも引きますね?」と謎のルールを押しつけられる理不尽さ。
イラストがカッコよくないのも相手のメンタルをブレイクさせるポイントです。
投了されることも多かったので、いかに精神的に追い詰めるカードとデッキかわかりました。
盤面的には何も出していなくても、マナがあればインスタントや瞬足で自由に動けるのはめちゃくちゃ面白かったです。
「ずっと俺のターン!!」
コメント